MENU

看護師が今すぐ副業を始めるべき3つの理由

「看護師として病院や施設で働く」ということに、あなたは未来を感じていますか?これからもっと右肩上がりになっていく仕事だと思いますか?

私の答えは「いいえ」です。なぜなら需要はあるけど、病院や介護施設の経営がこれから右肩上がりになっていくのか、と言われると疑問を持つからです。

明るい未来のために、今後個人で稼ぐスキルを見つけたり、自分のやりたいことやスキルを活かせる副業をはじめましょう。

目次

看護師の需要は増える。しかし収入は微増という現実

今後、日本では2025年には団塊の世代が75歳を迎え、800万人の方が後期高齢者となります。

予想では総人口1億2257万人のうち、後期高齢者の人口が2,180万人に達します。

看護師や介護士の需要は高まり、今後も需要が高い仕事だと言えます。

しかし、需要に反して長く働いても思ったより昇給につながらない印象がありました。私自身、10回以上転職した中でも「500円しか昇給しなかった」という話を聞くことも。

それはモチベーション上がらんわ…と思ってしまいました。

病院は医療保険からの収入を軸にしています。高齢者の増加に伴い医療費は適正化(むしろ減少)の方向に修正されると考えられます。そのため、病院や介護施設の収入もベッド数が決まっているため、頭打ちするでしょう。

企業のように利益を増やすことが難しいため、十分な昇給は見込めないかと…

​​​​​​2015年の病院給与勤務条件実態調査によると、病院の平均昇給額は

看護師:4,272円、准看護師:2,825円と発表されています。

この水準の場合で考えると、10年働いても42,720円の昇給です。あなたはこの金額に満足できますか?

看護師も個人で稼ぐ力を得る必要がある

看護師が副業をし、個人で稼ぐ力を得る必要があると思う理由は2点です。

理由1:人生100年時代を生き抜くのに「1億円以上」が必要である。

理由2:収入が上がる可能性は低い。支出が増える時代になる。

老後夫婦2人が老後の生活を送る上で最低限必要だと考えられる日常生活費は平均で月額22.1万円となっています。(生命保険文化センター調べ)さらにゆとりある生活を送るためには平均月14万円ほどが追加で必要です。

ゆとりある生活を送るためには平均月36.1万円必要ということになります。その後、夫婦で84歳まで生きた場合、計算では約1億397万円ほどが必要になるわけです。

試算よりも長生きすればもっと必要ですし、もちろんそれぞれの環境で具体的な数字は変わるでしょう。しかし、このぐらいかかる可能性があるということは頭に入れておくべきです。

年々、平均寿命は伸びており、私たちは100歳まで生きるのではないかと言われています。

1億総活躍で75歳まで働けるっていうけど、ほんとに75歳まで働きたいですか?今の働き方を続けられますか?

私には無理です。夜勤をして、今と同じように体力のいる仕事ができるのか不安で仕方ありません。

そこで、健康で若いうちに副業をはじめて、将来の負担を減らしておきたいですね。

この事実を知っていると知らないで準備が変わるので頭の中に入れておきたいことです。

本業以外ではできない「やりたいこと探し」ができるから

看護師の仕事は好き!あまり好きではない。いろいろな方がいると思います。

私は看護師の仕事が好きです。医療や患者さんとの関わる仕事は難しくあり、やりがいもあります。

しかし、看護師の仕事以外にも好きなことはあります。パソコンを触ったり、文字を書いたり。今あなたが読んでくれているこのブログもそうですね。私の趣味みたいなものです。

私の場合、書くことが好きなので、ライターの仕事を副業で行っています。

好きなことや得意なことを活かした副業からはじめる選択肢もあります。

かといって、いきなりライターに転職する!というのも不安です。今の病院の仕事とは全然違うだろうし、イメージがつかないですよね。

でも副業なら転職をしなくてもまずは小さく始めることができるのです。今の仕事ではできない経験に挑戦することができるのです。

お金だけではなく、自分の視野を広げる意味でも副業にチャレンジしてみましょう。そこで自分に合う仕事があれば幸せなことはありませんね。

副業する時間なんてない!ていう人は転職も考えよう

「副業した方がいいってことは分かったけど、そん時間ないぐらい忙しいのよ!」

っていう人は、転職も選択の視野に入れた方がいいです。

現在は、ワークライフバランスが重要視されるため、残業や休みを考慮した取り組みを進めている病院が多くなっています。

副業する余裕もないぐらい忙しい病院で働き続ければ、あなたの人生は仕事一色の人生になってしまうかも。。

転職に興味がある方はこちらの記事へ→(現在、準備中)

まとめ

病院や介護施設での仕事は今後需要のピークを迎えますが、医療費は財政の負担にならないように抑えられる可能性がある=昇給は微増でしょう。

人生100年時代を生きていくためには、看護師も副業をして個人で稼ぐスキルを身につける必要があります。また、自分の視野を広げて、やりたいことに挑戦するきっかけにもなります。

病院や施設での経験以外はあなたの人生の可能性を広げてくれることでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次