MENU

【看護師の副業】ライターになるための6STEP!この通り行動すればOKです

看護師しかしたことなくても副業にライターすることは可能です。

未経験からライターになりたい!でも、結局のところなにをすればいいの?

よく聞かれる質問です。

「いきなり仕事できる?」

「勉強から始めるのか?」

「セミナーやスクールに通うのか?」

実はどの方法でも問題ありません!

私はいきなり仕事に応募することから始めましたが、今の私ならどう始めるのがベストかを6STEPでお伝えします。

目次

自分はライターに向いているか?を知る

ライターの仕事には向き不向きがあります、

文章を書くのに苦手意識がないのであれば、向いていると考えていいでしょう。

また、ライターは黙々と1人で作業するので、わいわい仕事したい人にはあまり向かない可能性もあります。

私はもともと日記がわりにブログを書いていたので、ライターの仕事に対して苦手意識はありませんでした。

電子カルテで記録を書くことに抵抗がない方は意外と向いているかもしれません!

あなたはどんなタイプですか?

ライターになると決めたら、パソコンを買う

ライターの仕事にはパソコン必須です!

スマホだとなかなか執筆が進みません。

ガッツリ執筆したい!と思った時にスマホだとやりにくいんですよね。

私は見直しや調べものをするぐらいにしか使っていません。

安いパソコンなら5万円を切っているものもあります。

動作スピードの速さを考えるならある程度の値段の方が長く使用できます。

Appleのパソコンの一番グレードの低いものでも問題ありません。

Windows派の場合は、Surface Proが薄くて軽いので持ち運びしやすそうです。

安さならレノボやDellもいいですね。

あなたの仕事の相棒なので、テンションの上がるものを選びましょう。

AppleでもWordと互換性があったり、Microsoftのソフトを入れることもできるので最近では大差はありません。

仕事を探してみる

パソコンを準備したら、クラウドソーシングに登録して仕事を探してみましょう。

自分のできそうな仕事があれば思いきって応募してみるといいですね。

代表的なクラウドソーシングはこの2つ。

クラウドワークス

ランサーズ

まずは登録してプロフィールを入力し、仕事を検索してみましょう。

私の初めてのライターの仕事はアウトドア記事を書く仕事でした。

私の趣味というか特技がスノーボードなので、その経験を生かせたんです。

看護師のWebサイトでの募集が出ているときもあるのでこまめにチェックするといいですよ。

最初は難しいと思うかもしれませんが、自分の知識や経験を語れそうなジャンルを探すといいでしょう。

看護師・医療系の仕事が出ていることもあるので、自分の経験が活かせるなら挑戦してみましょう。

ライティングの勉強をする

「いやいや、いきなり仕事に応募するのはちょっと・・・」

「クラウドソーシングで応募したら仕事を獲得しました!」

っていう人はライティングの勉強をしましょう。

おすすめの本はこちらの2冊。沈黙のWebライティングとナタリー式 文章の教室です。

・沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティングはマンガベースで話が進むので、読みやすいです。

私は全体像をまず知りたいときや、むずかしい話の場合は、マンガでサクッと読めるものを選んでいますよ。

立ち読みして、自分に合いそうならどうぞ。

マンガのストーリーは激しめなので好き嫌いはあるかもしれません。

Amazonの電子書籍、Kindle版で購入する場合は安くなっていることがあります。

現在、半額で購入できます!(2022年11月1日まで)

・新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

どうやって記事を書いたらいいのだろう?を教えてくれる1冊です。

1ページに文字が詰まっておらず、非常に読みやすいです。

私は文字だけで圧迫されていると読みづらく感じてなかなか進まないのですが

「苦手を得意に変える」工夫を感じます。(感謝)

ライターになった今も、必要な部分を読み返しています。何度も読み返して身につけていきたいですね。

【さらに一歩進んで】もっと踏み込んでライターの勉強をしたい!

という方はこちらの教材が参考になります。

Webライターの中村 昌弘さんが作ったBrainのコンテンツです。

Webライター歴7年で、堀江貴文さんnote、イケハヤさん・はあちゅうさんKindle編集、朝日新聞D様・幻冬舎様などで執筆の実績があります。

文字だけでなく動画でも説明されているので、学習効率が高いコンテンツなのですよ!

正直、セミナーに行って勉強するよりも安いのでコスパが良すぎ。。

セミナーの場合、1回5,000円以上しますが2,000円を切っているとは・・・

ほんとに破格です!

しかも、何度も見返すことができます。

動画学習もできるので、通勤時間を使ったながら勉強にも最適だと思います。

【初心者Webライター専用】知らないとヤバイ! Webライティングの基本3選

Twitterも参考になります! →中村さんのTwitter

実績づくり

バンバン仕事を取れるようになるには「こんな記事を書きました」と見せられる実績が必要です。

なので、仕事を探すときは

「自分の名前を載せられる記事」

かどうかチェックしてみてください!

自分の名前が載る記事があると営業する際の強力な武器になります。

【まとめ】ライターになるための6STEP

ライターになるための6STEP

1、自分の向き不向きを知る
2、パソコンを買う
3、クラウドソーシングに登録
4、仕事に応募する
5、ライティングの勉強をする
6、実績を増やしていく

全体の流れは以上です!

あとは4〜6を繰り返していくことで、ライターとしてスキルアップする近道となります。

【最後に】まずは一歩!行動してみよう

ここまで読んで

「でも自分にはちょっとむずかしいな・・・」

と思っているかもしれません。

でも、みんな最初は同じ気持ちでした。

私も「自分にできるのかなあ」と不安でしたよ。

不安が多い人は1冊本を読み込んでから、仕事に応募してみましょう!

仕事しながらも学べるのがライターのいいところです。

みんな同じ道を通ってきました。

私も今では、副業ライターとして月5万円達成しています!

この記事の6STEPを行動してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次