MENU

何からはじめる?看護師の副業の選び方

看護師の副業 選び方

看護師の仕事は安定しているけど、正直、昇給はあまり望めない世界です。病院勤務していても1年目と10年目の給料がたいして変わらないというところも少なくありません。

法律が変わり、副業を許可するところも現れました。

副業をすることで、収入が増えたり、本業にプラスになることもあるので今すぐ始めることをおすすめします。ここでは副業の選び方を紹介します。

目次

副業は2種類ある!雇用されるか自分のスキルで稼ぐか

視野を広げると仕事の種類は無限です。ネットが繋がっていればパソコンで稼ぐこともできます。看護師だけで働いていると視野が狭くなりがちなので、非常に基本的な話からはじめます。

副業は雇用されるものとフリーランススキルで稼ぐものの大きく2種類に分けられます。私のおすすめはフリーランススキルで稼ぐことです。それぞれのメリット・デメリットをまずは確認しましょう。

雇用されることのメリットは、主に時間給が保証されることです。働いた分だけ稼ぐことができます。即金性はあります。

デメリットとしては昇給することは少ないでしょう。時間当たりで稼げるには天井があります。具体的には他の病院や施設でのアルバイトや、派遣での単発での仕事が挙げられます。

ここでのフリーランスとは主に業務委託で自分のスキルで収入を得ることと定義します。自身のスキルによって収入に変動があります。が、稼ぐまでに時間や勉強が必要になることも多いです。

すぐには結果が出なくても、実績が増えると収入が跳ね上がる可能性があるの夢があります。

今ですとWebライターや動画編集などを仕事にする人が多い印象です。どちらも慣れれば報酬あたりの稼働時間が減り、結果として時間給が上がっていくということになります。

仕事をすればするほど自分自身の実績として価値を足すことになるため、モチベーションも上がるでしょう。しかし、「いつ、どのぐらいで」は人それぞれなので辿り着くまでに挫折してしまうこともあるのがデメリットです。

コツコツと続けることが大切です。

看護師が副業をはじめるとしたら。考え方

これまでの経験は絶対生かされます。断言します。

選ぶとしたら、看護師の資格、もしくはスキルを活かせるか、自分が好き、興味のあることを選びましょう。

資格を使用できる場合は、他の人よりも報酬が高い可能性があります。頑張って取得した資格ですので使用できるならちゃっかりと使用しましょう。

もしくは看護師のスキルを活かしましょう。

「看護師のスキル?何それ?」と思ってますか?

めちゃめちゃあるんですよ。

言動や行動からアセスメントし、記録に残すこと。

思いを聞き取ること、感じ取ること。

看護計画を立案し、実行、評価、修正できること。

必要なことを聞き出すスキル。

相手のことを思い、個別性を考えたケアの提案、実施ができること。

相手に合わせてわかりやすく説明できること。

などなど。。

あなたが働いてきた今日まで、いろんなスキルが養われているのです。

自信持ってください!

この経験と、自分の好きなことや得意なことを行かせることができればベストです。

私の場合は「昔から書くことが好きで得意」「わかりやすく説明できる」「写真撮るのが好き」「動画撮って編集するのが好き」ということから、ライターや動画撮影・編集者などをさせていただいています。

自分の好きや得意から選ぶことで「継続」しやすくなります。何よりもこの「継続」が大事なポイントです。多くの人が続けられず、挫折していくので「継続できる」だけで上位数%の人材になれるのですよ。

看護師の副業、何からはじめる?

最終的には自分のスキルで稼げる「フリーランススキル」を身につけることが最もおすすめです。自分の興味や得意を活かせるものがいいでしょう。

と言っても「何が得意で好きかなんてわからない…」という方もいますよね。

気になったものを片っ端からはじめる!といいのですが、時間ももったいない。

自分を知るためのワークです。以下のことを書き出してみましょう。書けるだけ書きましょう!

興味のあること。

好きなこと。得意なこと。

嫌いなこと

…さあ、書けましたか?

ここで重要なのが実は「嫌いなこと」です。

やりたいことよりもやりたくないことを明確にした方が実は大事なのです。

もし「看護師の仕事」だったら、もうそれは転職を考えた方がいいかもしれませんねw

看護師やめちゃいましょうw

の前に、看護師の仕事のどこが嫌なのかを具体的にしてみるといいかもしれませんね。

もし、他の場所での看護師の仕事をしてみたいのなら、派遣会社に登録して休みの日に単発の仕事を受けてもいいかもしれません。

実は、私もいろいろ働きました!

病院、クリニック、老人介護保健施設、デイサービス、有料老人ホーム、企業検診、訪問入浴。いろんな病院でも働きました。

全ての経験が今に繋がっていることを実感しています。

経験は宝です!

経験は視野を広げてくれます。そして自分を助けてくれます。

まずは一歩。何かはじめてみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次