MENU

医師だって副業が必要?2人のリアルな対談/フリ校メディカル

フリーランスの学校のコミュニティ内で医療従事者が集まっています!

それぞれの副業事情をTwitterのスペースで対談しています。

4回目は麻酔科医のmeganeさんと医師YouTuberのいっささんの対談です!

えーちゃん

医師って給料高いのに副業する必要あるの??

スペースはこちら👇倍速で聴けます。

https://twitter.com/i/spaces/1BdGYyjEjzNGX?s=20

megane | デザイナー(麻酔科医)
医者でも副業 | あたらしい働き方を模索中 | 手術室でも働くデザイナー | 医療に従事して約10年
▶︎麻酔は楽しいけどあと30年、時間と場所にしばられて働ける?
▶︎あたらしい働き方を求めてデザインをはじめる

医師YouTuberいっさ@医者のキャリアチャンネル
地方国立大学医学部卒| 整形外科専門医|医学博士| 11年目医師| 専攻科選びに悩み、研修医2年目2月に整形外科を選ぶ|
大学院は留年して、5年半かけて卒業|抑うつで、大学病院を去る|
YouTubeでは、医者のキャリアのお悩みを中心に解説しています

目次

医師って高給とりだから副業する必要あるの?

医師って、一般的に高いお給料をもらって裕福な方が多いイメージなんですが。

meganeさんも言ってますが、3年目から収入が1000万円を超えるって!

それなのに、なぜ、副業を行うの??

いっささんの場合

医者として働けば高給です。

稼いでいるからお金に心配ないでしょ?と言われるけど、私には金銭的に辛い時がありました。

大学院時代に研究している時が特に。

実は海外留学も夢見たのですが・・私の選んだテーマもあって、進む道はとても厳しかったんです。

なおかつ、医師として働いてないと収入はない。けっこう辛かったです。

今は地方で医者をしているので、収入は安定しています。

収入を得るって大事と痛感しました。それは私には大学院生になった経験があるから。

ほんと。収入がガクッと下がったんですよ・・(苦笑)

医療系全般言えると思うんですが、進学してもお金になるわけでないんです。

むしろ、学校に通うのも、学会に参加するのも、研究するにも、何にでもお金がかかるんです。

そこで何か副業しないと思って、私はYouTubeを選んだのです。

ぶっちゃけ医者バイトした方が稼げるけど、実はフリーになりたい!と考えています。

現在では、医者より稼ぐところまで至っていないけど、収入に天井がないので夢があるのですよね。

私が副業として、YouTubeが継続できている理由は、

「収入を増やしたい!」という昔からの思い。お金がない時期があるから。

今はそこまで稼げてなくても、いつかは・・・と夢があるんですよね。

meganeさんの場合

私の場合は、子どもができてから「お金が全然足りないな」と実感したからです。

私も、医者になったので将来は安泰!と思っていたんですが、

結婚して、子どもが産まれて、子育てしてとなると、

あれ?意外とお金が手元にないな、と。汗

実際に、医者の収入は3年目でどかっと上がります。

専門が決まって本格的に医師として働くと、収入も1000万円を超えました

でも、その後が上がらなくて、あれ、昇給しない(汗)となりました。

出費も増えるのに、実際は、全然お金貯まらない・・。

後輩におごる文化が残っているからお金を使うし、

子どものためにあれ買って、となると全然お金残らないんですよね。

そして、収入は確かに多いけど引かれるものも多いです。

税金がとても高いんですよ。涙

10年から20年前から比べると10万、20万も引かれる額は増えていて、

これからももっと引かれる可能性は高いですよね。

今はコロナで飲み会ができないので、少しはお金は貯まるようになったかも。笑

でも、油断はできないですし。

将来は安定しているけど、意外とお金が残らないし貯まらないのもあって

「副業を始めないと!」とデザインの勉強と仕事を始めました。

きっかけは「子育てが始まった」ことですね。

子どもが大きくなるにつれて、かかるお金も増えていき不安は増していきます。

高校も世の中は無償化なんですけど、一定の収入があると授業料を払わないといけないので、

結局、教育費でもお金がかかるので、その分稼がないといけないとならないです。

(行政の稼いでいる人からはがっぽり取ろうという考えはつらいですね)

医師がチヤホヤされていた時代は過去の話。世代で違う

他の医師に至っては、ふるさと納税もやってない・・・という化石にような人が多いです。

40〜50代の医師は一番おいしかった時代を知っています。

(昔は製薬会社の接待があって、飲み会や何やらお金を出してもらえていた時代があった)

実際に医師として働いてみて、収入を得て思うのは・・・

控除や税金、収入から引かれるものがほんと多い!

若い医師は意識が違い、危機感を持っているのですでに株などをやっているようです。

医師と一括りに言っても、世代でだいぶ向き合い方が違います。

えーちゃん

医師は稼げるけど、子育てなどやはりお金の危機を感じているのね。
たくさん稼いでも税金たくさん取られてるから、副業しないと!という危機感につながったんだ。

忙しい医師は副業のための時間をどうやって捻出する?

病院で働いてるからわかるけど、医師ってすごく忙しそう!

副業する時間はあるの??

お互いの生活の時間と副業の時間捻出について教えてもらいました。

医師YouTuberのいっささんの場合

朝活と隙間時間を使ってYouTubeを作成する時間を捻出しています。

私は整形外科に勤め、主に手術を行っています。

整形外科はバンバン救急でも受けるという病院に勤務しています。

外来がなければ手術、手術と詰め込まれていて、

基本的には、昼休憩なんてありません・・・!(医師はブラックですねw)

が、手術が立て込んでいるので、ほぼ定時には上がれるのが今の仕事のいいところです。

18時には終わってくれるので、夕方は家族と過ごせます。

オンコール当番や当直も月に6回あります。オンコール待機なのですが、比較的呼ばれますね。

手術や外来の合間など、1時間でも空きができればラッキー!

時間があればYouTubeのコンテンツを作ってます。

家に帰ってからは、20時ごろに子どもを寝かし付けて、私も寝落ちすることがほとんど。

なので、朝早く起きて活動することが多いですね。

早朝から活動し、コンテンツを仕込んで、朝8時に家を出発。

もちろん、通勤時間も活用します。

通勤中に音声を吹き込んだり、音声入力で下書きと移動中も副業時間です。

なので、私は主に朝の時間と隙間の時間を生かしていますね。

副業は主にYouTubeなので、携帯でコンテンツの下書きを行うことも可能です。

職場には多分・・YouTubeしてるってバレていますw

私自身はおおっぴらにはしていないんですが。

が、多分、周りも気を利かせてくれているんだと思う。(ありがたい)

デザイナーmeganeさんの場合

私は大体子どもが寝てからの夜に副業の時間を作っています。

出勤は朝7時ぐらいで、だいたいは通勤は1時間かかります。

仕事の内容は、主に手術中の麻酔です。

麻酔科医の場合は、うまく調整して30分ずつ休憩取り合っています。

手術がない場合はフリーなので、副業をする時間に当てています。

私の場合はデザインなので、基本的にPCがないとできません。

本格的にやるなら、家でしか作業できないので帰ってからが本番です。

家では、子どもの世話などして、11時ぐらいにひと段落します。

その後、2−3時間取れれば副業できます。

私の場合、どちらかというと夜型です。

100パーセントクライアントワークです。

なので、納期があります。「なんとか提出しないと」とスリリングではありますw

納期に追われると言えば追われます。笑

でも、性格的に締め切りがないと進まないのでいいのかも。

えーちゃん

やっぱり医師は忙しいから、通勤や隙間時間を見つけて副業の時間を作っているのね。
同じ子育てしていても朝派と夜派は自分の体質次第!

医師の副業って、病院でのバイトでいいんじゃないの?

ぶっちゃけ、医師のバイトは稼げます。

でも、医師バイトは稼ぐほどに税金も取られるし、家族との時間も減っていくんです。。涙

初めは当直のバイトを増やしました。

すると、家族との時間もなくなってしまう・・(子どもに会わせてくれ!)

子どもがいるからこそ一緒に過ごす時間が欲しい。。。

なおかつ、バイトで稼いで収入は増えるけど、またさらに税金引かれてしまいます。

例えば、月曜日から金曜日の常勤の仕事に加えて、土曜日のバイトを月2回。

家の育児もしないといけません。家にいる時間も少ないと妻の負担も増えますし。

すると、とにかく時間はなくなります。。

私は家族とももっと一緒にいたいのに、見直しの必要性を感じました。。

そこで「家にいながら仕事ができる」ことがベストだと思い、

在宅でできる仕事、副業をはじめたんですよ。

質問)医者で副業している人って多い??

んー、少ないんでは??多分ほとんどいないと思います。

投資をやっている人はいますよ。

医師は副業というよりも、開業するという考えの方が多いかもしれません。

いっささん)私の場合、「どう働きたいか」を考えると

「手術が好き」なんですよね。

だとすると開業ではないか・・・?という結論になりました。

両親は医者という医者家庭なんですが、親を見て「開業は違うな」と感じてたんです。

まあ、自分自身のライフスタイルには合わなかったと。

私は「在宅ワークに憧れ」「ワーケーションしてみたいな」という思いがあります。

そして、Webの副業は、働き方の分散投資になっていると思うんですね。

開業すれば医者に全ての資本をそそながないといけない。

でも、勤務医なら、ある程度やりたいこともできて、安定した仕事を持てます。

さらに、Webの仕事はストレスが少ないです。

命とか責任の重くない分野での仕事は、自己実現でもあるし、自分自身の働く柱を増やせることも私にとってはありがたいなあと。

勤務医一本だと、手をケガすれば手術ができなくなる、仕事ができなくなってしまうという不安がずっとありました。

家にいながら稼げることを得ると、勤務医として働きながらも、安心感を感じられるようになったんです。

「万一、病院で働けなくなったとしてもなんとかなる・・・!」

そう思えたのは、気持ちの面でも余裕をつくることができました。

えーちゃん

病院で働く!一択だと、何かあった時に全く稼げなくなってしまう。。
病院に依存しなくても稼げるぞ!と思えるだけで心は軽くなるのね。

副業に対して家族の理解と収入のぶっちゃけ

いっささん)YouTubeは0円で始めれます。

でも、収益化まで1年半かかりました。

そして、今ではそれなりに稼げるようになっています。

meganeさん)家族からの小言はありますか?

いっささん)副業に時間をとりすぎて、子どもの面倒を見ろと言われることはありますねw

meganeさん)うちは「なんか始めたのね」と生ぬるい目で見守られています。笑

副業を始めると家族の手前、やめづらいし、頑張り抜くしかないなーと。

そして、ケンカの原因になったりと、家の問題になることもあって。。

と家族の理解という話になると、歯切れのわるい返事になってしまいますねw

えーちゃん

医師だからこそ、家族に理解されるのはなかなか難しいのかも

いっささんの収益公開

・YouTubeの広告収益

・Kindle 5つ 医者のキャリアに関すること

・動画コンテンツ

コンテンツでだいたい2−3万円。

・アフィリエイト

医者登録のアフィリですね。

始めた時は爆発して12万円でした。今は全然発生しない。涙

と初めてから、合計収益100万円となりました。

積み上がっている。どんどん上がっているなーと実感します。

これをフリ校、コミュニティに還元していきたい!

meganeさんの収益報告

デザインの仕事を受注中。

・YouTubeサムネイルの相場は1枚 3000−5000円

・インスタグラムの投稿の画像を作る

・Kindleの表紙

月によって受ける量は違うけど月に8〜10万円収入があります。

医者の仕事は積み上がる感じがないけど、副業の実績は積み上がっていくと感じますね。

資格があると副業に有利?

いや、ぶっちゃけむずかしい。。

自分のコンテンツを作るのも時間がかかる。

が、やる価値はある!

医者のアルバイトサイトはアフィリは高額なので爆発するとありがたい。

えーちゃん

2人とも着実に収入になってる!できることからコツコツと続けることが大事ね!

今回対談した2人のSNSとフリ校メルマガ登録はこちら

megane | デザイナー(麻酔科医)

Twitter https://twitter.com/megane_creator

ポートフォリオ http://foriio.com/megane-creator

医師YouTuberいっさ@医者のキャリアチャンネル

Twitter https://twitter.com/IssaTuber

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCOu3NaPUv_ZRmnkgbXZWMaA?view_as=subscriber

フリーランスの学校は無料で42本の動画で学べます!

メルマガの登録はこちら

えーちゃん

ここまで読んでくれてありがとう!
一緒に明るい未来に向かってコツコツやっていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次