MENU

【体験談】20万円達成!フリ校のメンバーにてってぃさんがインタビュー きょんさん✖️tenさん

フリ校 副業

看護師が副業するには?というヒントになるのが体験談をまねることです。

私自身、フリーランスのコミュニティに所属しており、さまざまな方の経験から心も体も動かされています!

私が所属する「フリーランスの学校」で参考になる対談を発見したので紹介しますね!

えーちゃん

経験談から自分ができそうなことが見つけられるよ!

〈登場人物の紹介〉

インタビュワー

てってぃさん @tetteiblog
文字単価5円のWebライター
大企業でも潰れる時代にスキルゼロの会社員パパが30歳でブログに挑戦!
未経験から1万円を稼ぐ文章術が学べるメルマガ発行中

インタビューイ

てんさん @tenten810m
娘が2人のわーママ 元アパレル関係で人間関係にトラブルあり、転職。自分では働くスキルを身につけたい!と一念発起。 派遣の仕事と副業の両立中。プラス5万円を目標!子どものために!(モチベーション)

きょんさん  @kyon3419
3歳の息子のママ 生まれる前に産休、育休で仕事をやめた。
おうち秘書サロンでフリーランスとして活躍中

音声で聞くならこちら👇倍速再生もできます!

Twitterスペースはこちら

目次

副業を始めるきっかけ

てんさんの場合

両学長のYouTubeを見て、ずっと今の働き方でいいのかな?と考え始める。

何が不安だったか?

営業であらゆる仕事の掛け持ちをしていた
通勤時間もかなりかかる
人間関係でもめた・・・
超過勤務が出るかもわからない・・
子どもの送り迎えもあるし。このままずっと働ける?

という不安から転職し、働き方を変えないといけないと動き始めた。

色々調べてみると「Webライターが稼ぎやすい」

元々ブログしてたし(バイヤーブログ)、書いてたからできるかもしれない!

そこで、Webライターラボに入った(教材がすごい!!!)

すると、仕事が取れるようになってきた。

念願の在宅勤務になって心にも余裕ができた。

家族との時間を作れたことが大きい。

「おかえり!」と子どもを家で迎えられるようになった。

きょんさんの場合

きっかけは旦那さんの転勤

こないだは突然、離島に転勤に!

人口も仕事も・・・少ないw

環境が変わってなんと旦那さんが体調を崩してしまった。泣

後2年ぐらいは暮らすんだと思うけど・・・

どこでも働けるようにするにはどうしよう?

おうち秘書サロンに入ることにした

結局は1年で都内に戻った。(転勤は突然に)

でも、環境がガラッと変わったので、仕事とかどうする?と考えないといけなかった。

子どもを保育園に預けることができたので、いざハローワークへ!

すると職業訓練を勧められた。(しばらく休んだ方がいいと言われるw)

ハロワに行ってびっくりしたのは職業訓練も今ではオンラインで受講できるのが増えていること!

副業の勉強しながら、職業訓練もうけた。。

そこで、フリ校の事務局を引き受けたり、職業訓練でSNSマーケティングなど学ぶ。

最近の職業訓練はオンラインでSNSマーケティングやWebデザイナーなど受講できるんですって!

個人の働き方を歩んでいく。

えーちゃん

働く環境に疑問を持ち、何がベストかを考えて働き方を変えたのね。職業訓練がオンラインで受けれるなんてびっくり!

収益20万円になりました!

コツコツ努力を重ね、収益報告が20万円だったと報告されましたね。

きょんさんの収入は3つの柱

オンライン秘書とパートの掛け持ち2つ

どちらも在宅でのSNSの広報

収益は1/3ずつぐらいのクライアントワーク

家にいるけど、人と人をつなぐ仕事をしている

インバウンドの協会で広報の仕事。

各会社を束ねて広報活動をしている

旅行業界が半分、残り半分は訪日客をどうもてなしていくか、という事業。

対象は地方の行政、商店街など。

きょんさんの役割は

→会員の企業や行政の会員費用で成り立つ仕ごとなので会員さまにプラスになることを行う

 セミナー 、ホームページ、ビックサイトのイベントの準備など

 完全オフラインじゃない。リアルもあります!

最近は・・・おうち秘書でチーム秘書プランナーも。

(企業からいただく仕事をチームで受ける→そのチームを作る、まとめる仕事)

オンライン秘書に依頼する人は意外と頼みたいことがボヤッとしているw

(依頼主もやって欲しいことがまとまっていない人が多いのです)

依頼主がお願いしたい仕事を具体的にして、まとめる役割も担っている

オンライン秘書チームの中には秘書の卵が多い

チームで動くことでみんなでカバーできる

(一緒に働きながら育っていく、お互いさまで仕事のカバーをしている)

「実は秘書ってなんでもあり!」

「そもそもオンライン派じゃないw」ていう人もありです。

きょんさんは昔・・・タウン誌の制作、取材を行っていた

→でもこの働き方はできないな・・・

と今後の働き方を考えたところおうち秘書と出会い変わっていったのです。

てんさん 4つの収入の柱

派遣会社に週4日勤務。

内容としてはWebマーケで専門性の高い仕事

セミナーが多い、クライアントへの報告書の作成

実際にどんな仕事してる?

→社長から振られる仕事(秘書みたい)

     →「そうなんです。おうち秘書サロンが気になる・・・!」

クライアントとのやりとりや営業からくるものを資料まとめたり

Webライター(クラウドワークスで)

仮想通貨ブログを始める。ブログにシフトしていきたい(1社)

セルフバックなどのアフィリエイト

サーバー代、セルフバック、Brainアフィリ

NFTを売ってみた。(イケハヤさんのBrainを見て)

結果的にば買い替えだけど、収益はでた。

→これをブログに書きたい!

えーちゃん

2人とも収入の柱が複数あるってことにびっくり!
いくつも掛け持ちすることで安定して収入を得られるのね。

これから副業を始める人は何から始める?

てんさんの場合

初めは有名な人の教材を買っていた

でも、後がつづかない。。

買って満足しちゃってた。(わかる)

気になる仕事を扱っているコミュニティに入るのがいい!

自分の動くモチベーションになる

無料のYouTube動画だけでなく教材も買った?

メルマガ登録とかしていた。

教材を買っても、メルマガ等登録しても、アウトプットできないと意味ない

良質な情報が集まるところに行くのが早い。

コミュニティに入ってみて合わないところもある

みんなの活動でいいところ、悪いところの発信も見る

するとよくわかる

いいところは見えるけど、リアルのもがいているところはコミュニティの中でしか見れない。

実はそこが大切だったりする

参考に自分も動く!!

きょんさんの場合

てんさんとおなじく「環境を整える」

YouTubeなど、一方向で教えてもらえるものは継続が難しい

投げても返事ない・・張り合いない・・

コミュニティはレスポンスがある

だから持続できる

「朝活」周りにいなかった!

でもいいループができた

オンライサロンに抵抗がある人もいる・・・

リアルがあるといい?

Twitterで気になる人に絡んでみる

フリ校のセミナーに顔を出す(勇気いるけど)

リアルなセミナーに行ってみる

顔が見える、現実世界とつながると安心する

オンライン秘書入門講座

リアルセミナーありますよー!

各エリアでコミュニティができれば!

えーちゃん

自分が頑張れる環境に身を置く=コミュニティ なのね!
確かに私もフリ校ですごく背中押される!

コミュニティツールDiscordを活用するポイントは?

イケハヤさんは次のSNSはDiscordだ!と言っています。

Discordとは、元々ゲームする人のオンラインチャットのこと。

実際にオンラインサロンやNFTコミュニティでは好んで使用されています。

部屋がたくさんあってどこからみる?

何書き込めばいいの??活用しているお二人の話を聞かせてください。

てんさんの場合

活躍されていますね!情報が多くて追いつかない・・・!

そこで、てんさんのLLACでの活動、立ち振る舞いを教えてください!

まずは、一番メインの部屋で自己紹介し、つながりを作りました。

「何か自分はできるかな?」探しました。

すると、いろんなスレッドをまとめる人 世話猫さんがいたんですね。

見ていて、大変そうだったったので

「手伝います」と手を挙げました。

初めてみると、たまたまやっていたことが繋がったのです。

継続するうちに、うむこさんにブランドマネージャーの話をいただきました。

LLACのブランドがブレないようにまとめる役割をしています。

きっかけは挨拶!チャット内での顔を広げた
自分は何ができるかな?を見つけた

まとめ役→マーケのアンケートをまとめた、資料にしました。

知らない人がコミュニティに興味を持つにはどうしたらいいか??考えます。

ステッカー作りも協力を得てできました。

仕事で行っていたスキルをコミュニティに活かせたのが嬉しかったです。

今までやっていたスキルって他では使えないと思っていました。

でも、実は使えるところがある!と。

だからこれまでのことは無駄だと思わないで!

DAOは誰でもできることをすればいい

得意なことを活かして「私やります」とポジション狙う

興味あるけどNFTは?という方はぜひLLACへ^^

きょんさんの場合

DAOの中でも「事務局」ですが・・?どんなきっかけで??

些細なことが始まりでした。

ゆりえもんサロンにしゅうへいさんより募集があったんです。

事務局メンバーの選抜基準は

「しゅうへいさんのまとめツイートをしている人」から選んでました。

たまたましゅうへいさんのまとめツイートをしていたのがきっかけでした。

LLACコミュニティはみんなギブしまくりですね。その中で「セミナーやりたい!」をどう実施しましたか?

持っていきたい方向性は?
形にしていく、仕事配分など。
会場手配、スタッフ証とか、必要なことを確認して整えていきました。

実はネットリテラシーがなくてもオンラインの仕事はできます!

→実はやってみると楽しい!!!

入る、手を挙げるまでが勇気がいるけど、参加したら楽しい。

ゆりえもんさんはコミュニティ内でもマメにスタンプ押してくれていますね。

(ほんといつもありがたいし嬉しい^^)

それぞれのTwitterやインスタなども。

それによってメンバーのモチベーションが上がる。

いろんな方のサポートになっています。

コメントじゃなくてもいい、スタンプでもいいのでリアクションしてみましょう!

まずは誰かのコメントに押してみることから始めるのがおすすめです。

えーちゃん

コミュニティ内で何を発言していいのか・・
すごく迷うけど、スタンプでもOKだよ!
まずはスタンプから始めよう!

フリーランスの学校には無料で入学できる

私たちが所属するフリーランスの学校 #フリ校 の入学はこちら!

ビギナーコースではゼロから5万円を作る42本の動画講座が【無料】で見れます。

👉 フリーランスの学校のメルマガに登録する!

ご当地セミナーあるよ! 👉 https://twitter.com/kyon3419/status/1568765640068198402?s=20&t=-JpiXcEiF2CMSFzIPwLNkQ

LLACのDiscordはこちら!

 

フリ校 副業

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次